このセクションの内容: |
Netscape 6 を開始すると、ブラウザである Navigator が表示されます。最初の Netscape 6 の起動時には、ブラウザ ウィンドウに「新機能」ページが自動的に表示されます。
最初に「新機能」ページが表示された場合には、それをよくお読みください。ページ上の項目をクリックすると、新機能の詳しい説明が表示されます。Netscape 6 を使用する準備が整ったら、[すぐに使用する]をクリックします。
最初の起動後は、Netscape 6 を起動するとユーザのホーム ページが表示されます。特に選択しない限り、ホーム ページはネットワークかインターネット サービス プロバイダによって選択されています。そうでない場合には Netscape のホーム ページが表示されます。
ホーム ページを選択するには、「Netscape 6 の設定について」の「Netscape の起動方法の指定」セクションを参照してください。
フレームと呼ばれる四角形の領域に分割されているページもあります。それぞれのフレームごとに別のページを表示できます。
複数のページを別の Navigator で表示するには、[ファイル]メニューから[新しい Navigator ウィンドウ]を選択します。最初は新しいウィンドウにホーム ページが表示されますが、そこに別のページを表示することができます。
新しいページに移動するには、その URL を入力します。URL は Web 上でのページの場所(アドレス)です。URL は通常「http://」で始まり、アドレスを識別する 1 つまたは複数の名前がそれに続きます(例:http://www.netscape.com)。
![]() |
場所ツールバー |
URL を知らない場合、「cnn(www.cnn.com の場合)」のように URL の一部を入力できます。または、「gifts」や「flowers」のような一般的な単語を入力できます。Navigator は表示するページを推測して表示するか、または入力した単語へのリンクの選択肢が載ったページを表示します。
インターネットを初めて使用する方は、次の URL を入力して初心者用のチュートリアルを表示してください: http://home.netscape.com/netcenter/newnet
多くの Web ページには、クリックして他のページに移動できるリンクが含まれています。
ページに再度アクセスするには、次のような方法があります。
![]() |
|||
戻る 進む |
![]() |
場所ツールバー |
アクセスしているページで場所ツールバーや履歴ウィンドウを表示する必要がない場合には、次のように履歴リストと場所ツールバーの履歴をクリアできます。
履歴ウィンドウについてのヒント:
ページの表示に時間がかかる場合、または気が変わってそのページを表示しない場合には、[中止]ボタンをクリックします。
現在のページを更新して最新のページを取得するには、[再読み込み]をクリックします。
![]() |
|||
再読み込み 中止 |
Web ページの URL アドレスはかなり長くなることがあり、覚えるのは大変ですが、Web をブラウズするために URL を覚える必要はありません。ブラウザには今まで開いた興味のある Web ページにリンクしているブックマーク リストがあります。ブックマークの付いたページに移動するには:
注記:履歴をたどるには、[戻る]矢印をクリックします。
頻繁にアクセスするページや、Web 上の面白い場所にリンクした自分用のブックマークを保存できます。詳しくは、[ヘルプ]メニューの[ヘルプの目次]を選択し、「Netscape 6 の設定について」を参照してください。
Navigator で Web をナビゲートするのに加えて、Sidebar を使用して Web をより身近なものにすることができます。
Sidebar は、ブラウザをユーザ設定できるフレームです。ここには、最新ニュースや天気、アドレス帳、友だちリスト、株式相場、カレンダーなど、常に使用する項目を保持できます。保持できる項目としてその他多くのオプションが選択できます。Sidebar はこれらの項目を継続的に更新されるタブとして表示します。
Netscape 6 には、出荷時にいくつかの Sidebar タブが設定されていますが、タブを追加、削除、再編成して Sidebar をユーザ設定できます。詳しくは、[ヘルプ]メニューの[ヘルプの目次]を選択し、「Netscape 6 の設定について」を参照してください。
Sidebar 中の項目を表示するには、そのタブをクリックします。
![]() |
Sidebar が表示されない場合は、ハンドルをクリックして開いてください。 |
このセクションの内容: |
効率良く検索する方法には、場所ツールバーの使用、Sidenbar の使用、および Net Search ページの使用という 3 つがあります。
特定のトピックについて Web 上を検索するには、下の絵のように、ブラウザの場所ツールバーに質問や 1 つか 2 つの単語を入力してください。
たとえば、犬についての情報を検索するには:
検索の実行後、その結果は新規検索を実行するまで Sidebar の[検索]タブに保存されます。検索結果を表示するために[戻る]ボタンをクリックする必要はありません。
検索結果を保存するには、[ブックマーク検索クエリー]をクリックします。後でリストに戻るには、[ブックマーク]メニューを開きます。[ブックマーク]メニューの下部のフォルダに検索結果が収められています。
Sidebar の[検索]タブによって、効率良く検索し、その結果にブックマークを付けることができます。たとえば、猫についての情報を検索するには:
Sidebar の[検索]タブに検索エンジンのリストがある場合には、詳細検索モードに設定されています。そのままこれを使用するか、[検索]メニューから[Sidebar の検索タブ]を選択し、次に[ベーシック]を選択して基本設定に変更することもできます。
検索結果を保存するには、[検索結果をブックマークに追加]をクリックします。後でリストに戻るには、[ブックマーク]メニューを開きます。[ブックマーク]メニューの下部のフォルダに検索結果が収められています。
ネット検索ページでは、[検索用語]や[検索句]に入力することも、興味のあるいくつかのカテゴリ(例:教養&娯楽、ビジネスなど)を試してみることもできます。ネット検索ページにアクセスするには:
Sidebar の[検索]タブを詳細検索モードに設定すると、検索範囲の絞り込みや、1 つまたは複数の検索エンジンを選択できます。
検索結果を保存するには、[検索結果をブックマークに追加]をクリックします。後でリストに戻るには、[ブックマーク]メニューを開きます。[ブックマーク]メニューの下部のフォルダに検索結果が収められています。
種々の検索のカテゴリについて、使用する検索エンジンを指定できます。
検索結果をブックマークとして保存するには:
標準設定では、[検索]をクリックすると Netscape サーチ エンジンが使用されます。Netscape の検索には Netscape Open Directory プロジェクト(Web 上の最大のディレクトリ)と Google サーチ エンジンが使用されます。
必要な場合は、標準設定として別のサーチ エンジンを指定できます。Sidebar への検索結果の表示方法も指定できます。
場所ツールバーで Internet Keywords を使用すると、特定の種類の情報を効率良く検索できます。Internet Keywords を使用するには、次のような方法があります。
ショートカット: 最もよく使われる Internet Keywords は場所ツールバーの左のプルダウン メニューに一覧表示されています。三角形をクリックしてリストから選択します。キーワードについてもっと長いリストを表示するには、[キーワードの一覧]を選択します。
重要:Internet Keywords を使用するには、[検索]ボタンをクリックする代わりにキーボード上の Enter(Mac では Return)キーを押す必要があります。Enter キーを押すことによって Internet Keywords 機能がアクティブになります。一方、[検索]のクリックでは検索が開始されます。
違いを確認するには、以下の手順を実行してください。
場所ツールバーへのInternet Keywordsの入力が機能しない場合には、[スマート ブラウジング]設定で、Internet Keywords 機能が有効になっているかどうかチェックしてください。
特定の会社の最近の株式相場を表示するには、「quote」に続いてその会社の銘柄名を入力し、Enter キーを入力します。
その会社の銘柄名を知らない場合には、会社名を入力します。Quote ページに似た名前のすべての会社の一覧が表示され、株取引をする会社を選択できます。
Web ページにアクセスすると、ブラウザは関連ページのリストを生成します。[関連サイト]リストが Sidebar に表示されます。
![]() |
Sidebar をまだ開いていない場合には、ハンドルをクリックして開きます。 |
[関連サイト]リストが閉じていて、タブだけが表示されている場合があります。リストを開くには、そのタブをクリックします。
[関連サイト]リスト中の Web ページにアクセスするには、そのリンクをクリックします。
関連サイトや Internet Keywords を使用しない場合には、これらの機能をオフにできます。
[関連サイト]はインターネット ユーザのブラウズのやり方に基づいて、膨大な数の情報を収集する機能です。ブラウズに伴って関連サイト情報を収集することを中止する場合には、オフにするかまたは Sidebar から[関連サイト]タブを削除して[関連サイト]を無効にできます。詳しくは、[ヘルプ]メニューの[ヘルプの目次]を選択し、「Netscape 6 をの設定について」にある「Sidebar タブを削除する」セクションを参照してください。
現在表示しているページ内のテキストを検索するには:
再度同じ単語または句を検索するには:
ブックマーク リストを検索するには:
履歴リストを検索するには:
検索オプション:
検索結果を使用するには:
ヒント: リストが読みにくい場合は、[ブックマーク/履歴を検索]ウィンドウを開いてください。
このセクションの内容: |
ページからテキストをコピーするには:
他のファイルにコピーしたテキストを貼り付けることができます。
ページからリンク(URL)または画像をコピーするには:
リンクを他のファイルや Navigator の場所ツールバーに貼り付けることができます。
ページ全体を保存するには:
フレームを含むページを表示していて、そのフレームを現在選択している場合には、ポップアップ メニューで[フレームに名前を付けて保存]オプションが提供されます。これで、選択したフレーム内のページのみを保存できます。
ハード ディスク上にファイルを保存すると、インターネットに接続していなくてもそのページ(またはその HTML コード)を表示できます。
ページから画像を保存するには:
ページを表示せずに保存するには(これは、データ ファイルのような表示を目的としない未フォーマットのファイルの場合に便利です):
重要:リンクをクリックすると、自動的にダウンロードされてハード ディスク上にファイルが保存されるリンクもあります。これらのリンク URL は、しばしば「ftp」で始まり、「au」や「mpeg」などのファイル拡張子で終わっています。これらのリンクは、ソフトウェア、サウンド、ムービー ファイルを伝送して、ファイルをサポートするサポート アプリケーションを起動します。
現在のページを印刷するには:
印刷ページのサイズ(画面上のウィンドウのサイズではなく)によって、印刷出力上のコンテツ配置が決まります。テキストは折り返され、画像の位置は紙のサイズに適合するように変更されます。
Plus の印刷は次のような目的に役立つサービスです。
このサービスを使用するには、[ファイル]メニューから[Plus の印刷]を選択します。
注記:Plus の印刷には、コンピュータ上に構成されたいるプリンタの種類を自動的にチェックするユーティリティが含まれています。プリンタに関する情報はコンピュータ上の Cookie 中に保存されます。この情報が収集される前には、常に許可を求めるメッセージが表示されます。
このセクションの内容: |
Web ページを迅速に翻訳して、選択した言語でコンテンツの要旨を把握することができます。
Gist-In-Time Web ページが表示されます。翻訳するページのアドレス(URL)はすでに記入されています。
翻訳が完了するまで少し時間がかかります。
複数の言語でブラウズする、ページを作成する、または電子メールを受信する場合、適切な文字コードとフォントを選択する必要があります。
文字コードは、ドキュメントやメッセージをコンピュータで使用するデータに変換する方法です。すべての Web ドキュメントやメールとニュースのメッセージは文字コード(文字エンコードまたは文字セットとも呼ばれます)を使用しています。
ドキュメントの文字コードはその言語によって異なります。大部分の西欧の言語は、同じコード化方法を共有しています。一方、中国語、日本語、ロシア語のように異なる方法を使用するものもあります。
Netscape 6 のご使用のバージョンは、ユーザの地域に合った文字コードが標準設定になっています。しかし、複数の言語を使用する場合には、適切な文字コードを選択し、使用する文字コードで用いるフォントを指定する必要があります。
文字コードを選択するには:
選択した文字コードは[文字コード]メニューの最後に追加されます。複数の文字コードを選択した場合には、アクティブなコードには最初に黒い点(ドット)が付いています。
Netscape 6 は、ドキュメントが使用している文字コードを検出し、それを画面に正しく表示できます。この機能を利用するには:
アクティブな文字セットのリストを変更するには:
標準フォントを変更するには:
多くの Web ページ作成者は、固有のフォントおよびフォント サイズを選択しています。[Web ページが指定したフォントを無視して、常にユーザ設定のフォントを使用]を選択して、作成者の意図した Web ページ フォントの代わりに指定したフォントを使用することができます。
フォントの見やすさを調整するには、[画面解像度]の横のフィールドに適切な数字を入力します。標準の解像度は 96 dpi(1 インチ当たりのドット数)ですが、この値を大きくすることができます。
複数の言語で有効な Web ページもあります。Netscape 6 は、可能な場合、ユーザが設定した言語でページを表示します。標準設定の順序で、表示したい言語を指定できます。
言語の標準設定を指定するには:
注記:かっこに囲われた 2 文字の記号がリスト中の言語の隣に表示されます。これらは、言語の一般的な略語です。完全なリストは次の Web サイトを参照してください:
http://www.ics.uci.edu/pub/ietf/http/related/iso639.txt
複数の言語での Netscape 6 についての情報を見るには、[ヘルプ]メニューの[国際化機能]を選択してください。
このセクションの内容: |
Navigator では、多くのファイル タイプを取り扱うことができます。しかし、たとえばムービーのようないくつかのファイルでは、Navigator はファイルを処理するサポート アプリケーションを起動するか、または後の使用のためにファイルを保存します。
[サポート アプリケーション]設定パネル中の設定を使って、コンピュータ上で Navigator がどのアプリケーションを使用するかを指定します。アプリケーションは事前構成されているため、それらを変更する必要はありません。また、Navigator がどのアプリケーションを使用するかを知らない場合でも、それを見つける方法をガイドします。
熟練したユーザが[サポート アプリケーション]設定を詳細設定するには:
新規サポート アプリケーションをリストに追加するには:
Navigator のダウンロード ファイルの処理方法を指定するには:
リストから項目を削除するには:
Netscape 6 は、Web ページを画面に表示するときに、Web ページを解釈するためのいくつかの機能を自動的に読み込み(開始)ます。これらの機能によって Web ページはよりライブ感のあるものになりますが、読み込みには時間がかかります。
自動読み込みをオフにするには:
FTP サイトのユーザ ID として「anonymous」を使用している場合、パスワードを入力する時間を節約するには、[匿名 FTP パスワードとして電子メール アドレスを送信する]をオンにします。このオプションを選択すると、公開 FTP(ファイル転送プロトコル)サイトにログ オンしたときに電子メール アドレスが自動的に送信されます。FTP サイトはファイルの転送に使用されます。
コンピュータには、頻繁にアクセスするページのコピーがメモリ キャッシュまたはディスク キャッシュに保存されています。このため、コンピュータはページが表示されるたびにネットワークからそれを取得する必要がなくなります。
メモリ キャッシュのサイズを設定するか、またはそれをクリアするには(Windows および Unix のみ):
重要:メモリ キャッシュのサイズを大きくすると、より多くのデータを迅速に取得できるようになります。しかし、コンピュータ上に余分のメモリがあるのでない限り、1024K で十分です。
ディスク キャッシュのサイズを設定するか、またはそれをクリアするには:
重要:ディスク キャッシュを大きくすると、より多くのページを迅速に表示できるようになりますが、ハード ディスクの空きスペースが少なくなります。
Netscape 6 の終了時には、キャッシュのメンテナンスが実行されます。メンテナンスに時間がかかる場合には、ディスク キャッシュのサイズを小さくしてください。
古いページを長期間キャッシュに置かないために、ネットワーク上のページの更新をチェックする頻度を指定するには:
キャッシュにあるはずのページの表示に予想外の時間がかかる場合には、設定が[ページにアクセスするたび]になっていないかどうか確認してください。検証にはネットワークへの接続が必要で、それには時間がかかるからです。
任意のタイミングでページを更新するには:
キャッシュの中身に関わらず、ページの最新のコピーを取得するには:
Netscape 6 では、更新されたソフトウェアが入手可能になった場合にそれをユーザに通知し、更新版がを自動的にインストールされるように設定できます。
Netscape 6 の自動ソフトウェア インストールの方法を、次のように指定できます。
マウス ホイールを使用している場合には、マウス ホイールのボタン機能を指定できます。
このセクションの内容: |
このセクションでは、Netscape の Personal Security Manager を起動する方法と、プロキシと共にそれを使用する方法を説明します。
Cookie マネージャ、パスワード マネージャ、フォーム マネージャを含む Netscape 6 のプライバシー機能を使用することについて詳しくは、[ヘルプ]メニューの[ヘルプの目次]を選択し、「プライバシーについて」を参照してください。
Personal Security Manager は、インターネット上の通信のセキュリティを保護するために役立ちます。Personal Security Manager は、アクセスする Web サイトのセキュリティ設定のチェックし、送信前にメールを暗号化するほか、さまざまな方法でセキュリティの確保に役立ちます。
Personal Security Manager には、インターネット上でセキュリティを維持することに関する一般的な情報、およびセキュリティ関連の用語集を含む広範なオンライン ヘルプが備えられています。
Personal Security Manager にアクセスしてそのヘルプを表示するには、[タスク]メニューから[プライバシーとセキュリティ]を選択し、次に[セキュリティ マネージャ]を選択します。ブラウザ ウィンドウの鍵のアイコンをクリックして Personal Security Manager を表示することもできます。
多くの組織では、インターネットからの LAN へのアクセスをブロックしています。これによって、外部の人間が機密情報にアクセス可能になることを防いでいます。この保護方法はファイア ウォールと呼ばれます。
ファイア ウォールがある組織では、ブラウザがインターネットに接続する前にプロキシ サーバを通る必要があります。プロキシ サーバは、組織の LAN に部外者が侵入することを防ぎます。
開始する前に:
ブラウザをプロキシと共に動作するように設定するには:
手動によるプロキシの設定を選択した場合、[プロキシなし]フィールドに、直接接続できる任意のドメインの名前を入力し、プロキシを迂回します。たとえば、「netscape.com」と入力した場合には、netscape.com から Web ページが表示されるたびにプロキシは迂回されます。
ドメイン名は、たとえば、netscape.com や washington.org のように、組織名、会社名、または学校名を含む URL の一部です。ドメイン名なしでローカル ホスト名を使用する場合には、同じようにそれらを一覧表示します。複数のホスト名を分離するには、コンマを使用します。ワイルドカード文字[*]は使用できません。
2000 年 10 月 13 日
Copyright © 1994-2000 Netscape Communications Corporation.